特定非営利活動法人ユートレック
ユートレック国際交流センター

お問い合わせ・資料請求

TEL 03-3370-5335

Menu

日本語
ENGLISH

日本語 | ENGLISH

特定非営利活動法人ユートレック
ユートレック国際交流センター

HOME > リーダーズトレーニング > リーダーズトレーニングとは

リーダーズトレーニング

リーダーズトレーニングとは

日本のリーダーシップが盛んに問われている今、学校教育を越えた世の中に関する学習が、重要な教育の一部分となっています。
ユートレックのリーダーズトレーニングは、これからの若者たちが、自然環境問題などのグローバルな知識を深め、偏見のない世界観とボランティア精神を磨くプログラムです。
海外の優れた部分に触れ、刺激を受けた若者たちがその体験を活かし、夏の国際キャンプカウンセラーや来日者受入活動を通して、将来社会で活躍するためのリーダーシップやコミュニケーション能力を養います。

2017年秋~2018年夏リーダーズトレーニング募集要項

関東地区 中部地区 関西地区 リーダーズトレーニング申込書

プログラムの内容

地球の自然環境や世界が直面する問題について理解を深める

自然と地球、または世界とのつながりを映像やゲーム、ディスカッションやロールプレイなど、様々な形のワークショップを行いながら理解を深めていきます。
たとえば水資源、食の問題、また世界各国のエネルギー政策について知識を深め、それぞれ違った立場の人々や国、またそれぞれが抱える問題に触れ、今後日本がどのような方向に進んでいくべきかを考えました。

国際キャンプカウンセラー

海外からやってくる若者たちを迎えて実施される国際サマーキャンプのカウンセラーとして、キャンプに向けた準備活動を通したトレーニングを行います。
キャンプの企画や運営をお手伝いしながら、カウンセラーとしての意識や集団行動、コミュニケーション、責任について学びます。
初めて参加する人はカウンセラー・イン・トレーニングから始まり、アシスタントカウンセラーの経験を経て、その実力が認められると正式なキャンプカウンセラーとなります。

受入ボランティア活動

夏休みを利用して海外から来日する青少年の受入をサポートするボランティア活動を行います。
空港での出迎え、歓迎会、フィールドトリップ、お別れ会など、日本での彼らの滞在を有意義なものにするお手伝いをします。

PAGETOP