特定非営利活動法人ユートレック
ユートレック国際交流センター

お問い合わせ・資料請求

TEL 03-3370-5335

Menu

日本語
ENGLISH

日本語 | ENGLISH

特定非営利活動法人ユートレック
ユートレック国際交流センター

HOME > 来日受入プログラム > はじめに

来日受入プログラム

はじめに

はじめに
はじめに

この国際青少年交流受入れプログラムは、ユートレックがアメリカをはじめ各国の青少年教育機関と共同で進めております同年代の青少年同士の相互交流の一環です。
Bring the world to your home(世界をあなたの家庭へ)の標語のもと、毎年海外から来日する青少年を家族の一員として迎え、日本の家庭生活を体験させていただきます。来日した若者達は受入家庭の温かいハートに包まれながら、日本について多くの事を学び、また彼らの国についても私たちに教えてくれます。
受入れにより、世界に向かって大きな窓が開かれ、海の向こうにも大切な兄弟、姉妹を持つことになります。体当たりのコミュニケーションが言葉の障壁を越え、若者同士の熱い友情と、家族と家族の固い結びつきによって真の国際理解と世界平和への確実なステップが踏まれることを願っております。
青少年の来日は、国によって休みの時期が異なりますので夏とは限りません。また日本でのホームステイ体験を楽しみにしている大人達もいます。
青少年に限らず、さまざまな年代の人達がお互いにホームステイを通じて心を通わせ、国を越えて友となっていくことは、本当に素晴らしいことです。
ユートレックでは、All generation(全ての年代)の国際交流を進めてまいります。

ユートレックの国際交流がめざすもの

ユートレックの国際交流がめざすもの
  1. 次の時代のリーダーとなるべき青少年同士が、政治、宗教、人種などの背景を越えて直接ふれあい、共に生活する機会を作る。その中で、異なった文化、習慣、言葉、物の考え方などを学び合い、お互いの理解を深め、生涯を通しての友情を育む。
  2. 相互理解への意識を高めるために「自然と文化のかかわりを探る」という共通のテーマを設定する。そのテーマのもと、大自然の中での"キャンプ"と、家族の一員となっての"ホームステイ"の2つの体験をプログラムの柱とする。
  3. 一方通行ではない、相互交流(Mutual Exchange)を実現する。
  4. 参加者のみならず、家族と家族、友人、地域、学校などにも理解と友情の輪を広げる。
  5. 体験を通して、自国についても学ぶ機会とする。また、自ら目標を見つけ、考え、行動できる力を養う。
  6. 世界平和に向かって前進する。

PAGETOP