特定非営利活動法人ユートレック
ユートレック国際交流センター

お問い合わせ・資料請求

TEL 03-3370-5335

Menu

日本語
ENGLISH

日本語 | ENGLISH

特定非営利活動法人ユートレック
ユートレック国際交流センター

HOME > 来日受入プログラム > よくある質問

来日受入プログラム

よくある質問

1.英語が話せなくても大丈夫ですか?

来日者の日本語のレベルは様々ですが、基本的に会話は英語が中心となります。コミュニケーションの手段は言語だけに限りませんが、緊急時の対応を考慮し、ご家庭の中で簡単な英語を話せる方が1人以上いることをお願いしております。

2.家が狭いのですが大丈夫ですか?

ユートレックを通して来日する青少年は事前に日本の文化についてオリエンテーションを受けることになっています。日本の住宅事情が分かった上で来日しますので問題ありません。

3.部屋は個室でなければダメですか?

来日者が18歳未満であれば、お子様との相部屋でも構いません。同じ部屋で寝起きを共にすることによってお互いにすぐに打ち解け、仲良くなったケースもたくさんあります。

4.食事はどうしたらいいですか?

基本的には普段通りのメニューで構いません。ただし、お刺身など外国人が食べ慣れないような物については、段階的に少しずつ紹介いただくようお願いしております。

5.どのようにマッチング(引き合わせ)が行われますか?

ホストファミリーとなる家庭のお子様と来日青少年の共通点(趣味・スポーツ・家族構成)を考慮し、慎重に決定されます。決定するとすぐに、来日青少年のインフォメーションがご家庭に送られます。同時に海外の青少年にはホストファミリーのインフォメーションが送られます。来日青少年とは事前に、メールや文通もでき、お互いのことがわかるので、初めて会う日の楽しみも増すことでしょう。

6.受入期間中はどのようなことをすればいいですか?

家族旅行を計画される方も多いと思いますが、近所の公園や神社、地域での夏の行事(盆踊り、花火大会など)も彼らにとって新鮮なものです。学校・クラブ活動訪問も機会があればぜひ行かせてあげてください。
また、ホームステイ中に簡単な日本語を教えてあげたり、お子様のお稽古事(華道・書道・剣道など)に一緒に取り組むことも、日本の文化を知るいいチャンスになるでしょう。
無理な計画は立てず、身近なところから日本の文化・歴史・習慣を紹介してあげてください。
ホストファミリーを経験された多くの方々が、外国を知ると同時に日本を見直すいい機会になったと話しています。

7.習慣の違いはどうすればいいですか?

来日青少年の習慣を理解し、生活の中に取り入れてあげることも大切ですが、日本の習慣、家族のルールも教えてあげてください。来日メンバーは、日本についてのオリエンテーションを事前に受けてきますが、洗濯、入浴の仕方など、家庭によって異なります。食事内容も普段の食事を用意していただければ結構ですが、食べ慣れないものもあります。そのような場合は、無理に食べさせないで、少しずつ挑戦させてあげてください。家族の一員として、温かく大らかな気持ちで接していただければ、習慣の違いを越えた、お互いの心と心の理解が得られることでしょう。

PAGETOP